神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
鶏ハムとりんごのサラダ 17:50


今日から6月スタート。中頃まで、ゆっくりペースです。

毎年、2月、6月、11月は、少ないです。


昨日のランチです。最近、blog更新が追いついてません(^_^;)

時間があると、ジムに、こまめに行くので、帰宅後は

めちゃくちゃに疲れるんです。ダンス系が好きです。

ストリートダンスとラテン系のダンスエクササイズのズンバが

1番、楽しいです(^^)





鶏ハムとりんごのサラダ


鶏ハムは、塩豚を作る要領で、むね肉に塩をつけて一晩置き、

たっぷりのお水で茹でただけです。今回は、コモンセージと

ローリエを入れて、4分ほど茹でて火を消して、そのまま

ふたをして、冷めるまで置いておきました。


ドレッシングは、粒マスタード入りの甘酸っぱいソース。

鶏肉の茹で汁、はちみつ、白ワインビネガー、塩コショウです。



じゃがいもとバジルのフリッタータも。


新玉ねぎも入っています。オムレツですね。美味しいランチでした。
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
サフランスープと手作りソーセージ。 11:41


昨日、焼いたパンでブランチです。


ワンローフ、焼きあがりを見ると、わりと大きいなと

思っていましたが、スライスすると小さくて可愛い。


ノアレザンは、すでにこの2切れ以外は、昨日 食べて

しまってました(^_^;)間違いない美味しさ。



パエリアを作った時の、残りのサフランがありました。


キャベツと新玉ねぎのサフランスープ


ベーコンも入れて、野菜がくたくたになるまで、煮込んでいます。


もう、贅沢な香りに大満足。



あと、育てている コモンセージが大きくなってきたので

手作りソーセージ。


豚ひき肉に、セージを細かく刻んで、入れています。

塩こしょう、卵白、にんにく、小麦粉も。


サラダオイルを塗った、アルミホイルに包んで、蒸し焼き

しています。



セージのソーセージ


飾りのセージ葉っぱが可愛いです。
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
パエリアとトマトのサラダ。 00:31


GW終了です。


2〜3日前から、お仕事はだいぶ、ひと段落していましたが

ようやく、ほっと一息。


今週は、ゆっくりめ。そして、来週はまた、忙しいです。


2週間ぶりくらいで、料理しました。マジです(笑)私は

時間がある時にしか、料理もパンも作りません。

時間がない時なりのものを作る・・・ということもないです。



トマトのサラダ アールグレイ風味


シンプルな、ヴィネグレットソースを作って、アールグレイの

茶葉も入れました。ソースは、サラダオイル、塩、白ワインビネガー、

ディジョンマスタードです。



自分で作った、パエリアは おいしい!!


はまぐりがなかったので、あさり。いか、えび、豚肉入り。


お米はインディカ米を、洗わずに。ブイヨンスープ、

サフラン、トマトペーストを入れて蓋をして炊きます。


鉄製のパエリアパンで作ると、うまく出来ます。

おこげもたまりません(^^)
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
トマトとズッキーニのオムレツとフォカッチャサンド。 13:37


今日も家でランチを作れました。


そして、昨日の深夜に仕込んでいたパンも。最近は、

ホシノ丹沢酵母を使っていたのですが、普通のホシノ酵母を

いただいたので、そちらで。


ホシノ丹沢酵母の方が、発酵時間が短いと聞きますが

正直、変わらない感じに思えました(^_^;)

暖かくなってきているからでしょうか。



トマトとズッキーニのオムレツ


ズッキーニだけのオムレツは、よく作りますが

トマトが入ると酸味があって、美味しい。



フォカッチャは、普通に平べったいのを作ったつもりだったんですが

めちゃくちゃ、ふくらんで丸いパンみたいになりました(@_@)


発酵加減をやはり、つかんでないのでしょうか。



フォカッチャサンドのしました。


レタスと生ハムとチーズです。


何だか、ハンバーガーバンズのように丸い(笑)



紅茶とレーズンのカンパーニュも焼きました。


春よ恋に全粒粉も混ぜて、アールグレイの紅茶パウダーが

入っています。


桜もそろそろ、終わり。ひのき花粉激増で、ちょっと

つらくなってきました。

 
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
ルッコラと生ハムのピッツア 22:42


昨日、焼きました。


ルッコラと生ハムピッツア



ピッツア生地は、前にホシノ酵母で、こねて発酵させたものを

丸めて、軽く平べったくし冷凍していました。


解凍してから、伸ばして モッツアレラを乗せて焼き

ルッコラと生ハムをトッピング。


オリーブオイルと塩、黒胡椒を振っていただきました。

生のハーブもしっかり食べれて、ヘルシー。そして、美味しい(^^)

| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
ズッパ・ディ・ペッシェ。 21:53


ズッパ・ディ・ペッシェ


イタリアの魚介類のお鍋ですね。



1匹魚を買うことは、ほとんどないのですが、

久しぶりに、かさご。


あと、たらの切り身、あさり、えび。


有頭えびって、普通のスーパーには置いてませんね。



さらに、ほたてやいか。


味付けは、白ワイン、トマト缶、塩くらい。


魚介の美味しいスープがたまりません。



イタリアンパセリを、散らし、パンを添えていただきます。


ちなみに、かさごは骨ばかりなので 苦手です(^_^;)

魚の骨がすごく、テンション下がるのです〜〜〜
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
牡蠣とルッコラのスパゲティーニ 23:02


30〜40年に1度の大寒波らしいです!


このあたりも 雪が降りそうです。今でも、とても寒いのですが

忙しい年末年始が暖かかったので、ずれていて良かったというのが

正直なところです。


さて、年々「牡蠣好き」になっています。



牡蠣とルッコラのスパゲティーニを作りました。


パックの加熱用の牡蠣を使って。


牡蠣に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き色をつけ

にんにくや赤唐辛子も入れます。


パスタの茹で汁と、こした牡蠣のパックの水も少し加え

そこにパスタ、ルッコラを入れて 塩こしょうで調味。


簡単なのに、美味しい。



美味しかったので、また 牡蠣 買ってこよう(≧▽≦)


大雪にご注意ください。
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
クリスマス ディナー 21:30



毎年、クリスマスのあたりは、お仕事が少ないです。なぜでしょう。

皆さん、クリスマスにはご旅行されないようですね。


そのお陰で、今年も クリスマス料理をゆっくり作れました(^^)


久しぶりにビストロ・フレンチ。



オードブルは、カナッペ2種。


生ハムとピクルス


クリームチーズとアーモンド、レーズン

このディップには、炒った クミンシードも入れています。

微妙なかくし味になって、美味しい。パン、いくらでも食べれそう(≧▽≦)



アンディーブとくるみのサラダ


ドレッシングはベーシックな ヴィネグレット ソース。

いわゆる、フレンチ ドレッシングですね。


アンディーブのほんのりした苦みと ワインビネガーの

さっぱりした酸味がたまりません。白ワインにぴったり。



魚料理は、クルヴェット ソーテ


えびのソテー。有頭えびを半割にして、塩と自家製の

エルブ ド プロヴァンスをふりかけ オリーブオイルで

焼いています。


エルブ ド プロヴァンスは、家で育てている ローリエ、

セージ、タイム、ローズマリーを乾燥させて、ミキサーで

粉にしました。


レモンを絞っていただきますが・・・かな〜〜り、旨い!!(≧▽≦)



そして、肉料理は ブフ ブルギニョン


牛肉の赤ワイン煮込みです。お肉は神戸元町の森谷商店で購入。

間違いありません(笑)


前の晩から お肉は赤ワイン、野菜と一緒に漬け込み

フォンドボーやトマトペーストも入れて、ストウブ鍋で

ことこと 3時間・・・・


煮汁はこして、なめらかにして 調味し ソースにします。


付け合わせの野菜は、にんじんのグラッセと塩ゆでした

じゃがいもの。


お肉、ほろほろ〜〜〜〜です(^^)



ここまでは、調子が良かったのですが、デザートで失敗です(◎_◎;)


洋梨のテリーヌ (・・・のつもり)


下の雪に見立てた 細かくしたゼリーはきれいなんですが、

肝心のテリーヌが、テリーヌでない(笑)


型に流し入れる、ゼラチン液の量が少なかったようです。

型から出すと ばらばらでした。


ま、味は一緒だから いいか〜〜〜(#^^#)


クリスマスが終わると 来年の3連休明けまで忙しいので

お料理もそれまで できそうもありません。


とにかく、メリークリスマス。





にほんブログ村
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
明太子のパスタと粒生こしょう。 12:51


ランチに明太子パスタ


いつもは、生クリームたっぷりの、とろとろ&こってりなのを

作るのですが、今日は あっさりと。

(一応、ダイエット中・笑)



明太子にバター、豆乳、お醤油。


大葉ときざみ海苔に、レモンを少し絞って。


明太子パスタって、やっぱり美味しい(^^)



ところで、この黒ぽちは、いただきものの これ。


粒生こしょう。初めて食べましたが、柔らかくて

スパイシーなブラックオリーブみたい。塩味も強く

おつまみになりそう。


有名な、こしょう本舗さんというところのものです。


まだまだ、知らない 美味しいものがあります。
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
パエリア 14:32


秋雨前線か、雨ばかりでしたが、台風まで来ました。


思っていたより、東だったので 神戸は ほとんど雨も降らず。


助かりました。久しぶりの料理(笑)9月に入っても、

先週まで、忙しかったのです。



じゃがいもと卵のサラダ


生クリーム仕立てのソースです。白ワインビネガー、ケッパー、

パセリが入って、マヨネーズ風の酸味が効いています。



そして、久しぶりにパエリアです。


魚介類は、固くなるので、あとで加えます。


サフランの良い香り(^^)


お米は洗わずに入れますが、日本米より、インディカ米の方が

絶対にうまく出来ます。



最近、国産はまぐりが少ないそうです。中国のはまぐりは

敬遠されますしね。仕方ないので、あさりです。


サフランの良い香り。やっぱり、美味しい。


今日は、夕方のシッティングも少ないので、久しぶりに

夜はジムです。
| イタリアン・フレンチ | - | - | posted by リンゴ -
<< | 2/15 | >>