神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
丹波 氷上町のコスモス。 21:36

 

昼間、暑すぎです!!

 

 

また、半袖で十分なくらいの毎日。でも、明日からは

 

寒いらしい・・・・

 

 

前から行きたかった、兵庫 丹波の氷上町のコスモスを

 

見に行って来ました。

 

 

 

丹波って、あまり知らないのですが、のどかでいいですね。

 

 

奈良っぽいかも。私、京都より、奈良の方が好きなんです。

 

田舎っぽい、菜の花やコスモスの畑、良いですね。

 

 

 

山吹色のコスモス。

 

 

今年は、暖かいのですが ちょっと遅れ気味だったようです。

 

だから、今がちょうど満開の見頃。

 

 

 

 

 

そして、このあたりまで来たら、この時期は はずせない

 

砥峰(とのみね)高原にも行きました。

| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
伏見稲荷 12:41

 

写真を見て、行ってみたいと思っていた、京都の伏見稲荷

 

 

外国人が選ぶ、日本の観光地のナンバー1!わかるわ〜〜〜!

 

 

この千本鳥居でしょうね。

 

 

平日で紅葉シーズンでもないのに、予想以上に人が多かったです。

 

外国の人も多い。欧米人、中国や韓国人。初詣並みの多さ!

 

 

 

 

 

 

 

狐さんがいたるところにいます。

 

 

 

 

大好きな油揚げかな。

 

 

混雑していて、蒸し暑いのあって、千本鳥居を上に少し

 

上がったあたりで挫折。また、いつか、ゆっくりと・・・・(笑)

| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
室生 滝谷花しょうぶ園 19:47

 

翌日は、滝谷花しょうぶ園

 

 

赤目からはすぐ。車で10分くらい。奈良になります。

 

室生寺、長谷寺も近くにあります。

 

 

本当は、ここに行くのが目的で、赤目はオマケみたいな

 

つもりだったんです。が・・・・リサーチ不足でした。

 

 

花しょうぶは完全に終わっていました。数本、元気ないのが

 

咲いているだけ。この写真は、ずいぶん探した貴重な1本(笑)

 

 

例年より、1週間以上、花期が早まったようです。

 

 

群生している紫陽花と、小さな睡蓮池があったので、

 

落ち込まずに済みました(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、お花を撮りに出かけても、花期が早まっていることが

 

多いです。そう言えば、赤目でも ホタルが飛び始めるのが

 

1週間早いと聞きました。

 

 

異常気象か日本が亜熱帯化しているのか、変な感じですね。

| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
赤目四十八滝。 19:30

 

今週は、例のごとく、強行スケジュールで遠出しました。

 

 

伊賀忍者の里、赤目です。

 

三重県名張市。三重と奈良の県境に近いです。

 

 

赤目四十八滝は、初めてです。

 

 

ハイキングコースで遊歩道になっています。

 

 

大小、たくさんの滝があります。特に見所の滝は5つ。

 

でも、5つ全部見ようとすると、かなりの距離で

 

途中からアップダウンもきつくなります。

 

 

今回は、パンフレットにもあった「ゆったり散策コース」に。

 

それでも、見所の滝は3つ見れて堪能できます。

 

 

思っていたより、素晴らしいところでした。

 

ここは、パワースポットですね!

 

 

早朝、豪雨が降った日で、滝の勢いと水量は相当でした。

 

 

 

 

 

 

 

何か、誰も普通は撮らないような、アップ写真が多いです(笑)

 

それだけ、滝の水の激しい表情に目を奪われてました。

 

 

夜は、赤目の宿に泊まりました。赤目温泉です。

 

ここがまた、山里の宿って感じで良かった。もちろん、

 

伊賀牛のすき焼き、食べました(^^)

 

 

そして、何十年ぶりかで、ホタルを見ました。大量の

 

ホタルです。もう、チッカチカ光ってましたよ。

 

また、いつか行きたい場所になった赤目です。

| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
あわじ 花さじき。 23:44


チューリップを撮るのに、一生懸命になりすぎて、

あわじ 花さじきの写真が、あまり ありません(^^;)


ここは、初めて行ったのですが、海も見えて

のどかで良いですね。


菜の花も好きなのですが、紫ハナナの色も好みです。







もっと、全体の写真や、いろいろなアップの写真を

撮れば良かったと後悔しました。


旬の新玉ねぎも買いました。何を作ろうか(^^)
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
明石海峡公園のチューリップ。 23:32


淡路島に花の写真を撮りに行って来ました。


明石海峡公園


ちょうど、チューリップの見頃の最終という感じです。



想像以上に、素晴らしかったです。


きれいな色の花の写真を撮るのが1番好きです。





















集中して、撮っていたら 燃え尽きてしまったようで

その後は、テンションダウン(笑)


最初は、花さじきの菜の花をメインに思っていたのですが・・・・



 
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
南あわじのお花。 16:01


南あわじのイングランドの丘。


冬咲きチューリップ。





この時期なので、寂しげで 花も少なく 人もあまりいません・・・・


コアラがいますが、寝ていました。


この子は、ミニカンガルー?だったかな。





ちょこっと 咲いていた 菜の花。


菜の花好きです。田舎っぽい匂いもいいです。











すごく寒いですが、春ももうすぐ。
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
今年も城崎温泉。 20:31


今年もあと、1か月を切りましたが、相変わらず 私は 最後まで

強行スケジュールで行動し、楽しんでいます。


昨日、午後から仕事がなかったので、急きょ 今冬も

行って来ました。城崎温泉


今年は、カメラを持って行かなかったので、スマホ写真。


三宮からは、2時間半。早いです。平日なので直前でも

お宿も空いてましたよ。



夜は宿で、かにづくし懐石をいただいて、外湯を楽しみ、ぶらぶら

街歩き・・・・


去年、買って おいしかった、かにのりや 干したカレイ、但馬牛佃煮などを

買って、今朝は 事前に調べたある場所へ。



毎年のように 城崎に行くのに こんなところが、あったなんて初めてです。


但馬焼の窯元、楽々浦窯さん。


ここで、陶芸の体験。陶芸も初めてです。作る器は、数種類の中から、自分で

好きなものを選べます。私は、楕円形の大皿にしました。


粘土を型に合わせて切り、お湯で柔らかしくた 葉っぱを乗せていきます。

葉っぱのところは、茶色に、あとは 白っぽく出来上がるようです。


さらに、ざっくりした布地やハンコなどで 地柄を作って、

お皿なので周囲を少し上に上げて とりあえず完成。


あとは、窯元の方が最終工程を施し、焼き上げてくださって

宅配便で送ってくれます。


約1か月先が楽しみです。カニに温泉、買い物に陶芸と なかなか

楽しめたプチ旅行になりました。ちなみに、夕方に帰宅して

仕事に行きましたけどね(^^;)
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
京都大原 20:42



京都大原に行くのは、かなり久しぶりです。


以前は、三千院のあたりに数回、行きましたが この寂光院

初めてです。


小さいお寺ですが、きれいなところで とても気に入りました。


まわりは、山里という感じです。三千院までは車で

10分程度でしょうか。



赤い紅葉をやっと見れました!


聖徳太子がお父さんを弔うために建てたそうです。


平清盛の息女の徳子さんが、平家の滅亡後に入寺したお寺でも

あります。




寂光院の境内にある、汀の池。







茶室。






さて、ここからは 三千院


往生極楽院と紅葉。


こちらは、紅葉が今一つです。色づかず、散っていますね。


貴船は人も少なかったですが、さすが この一帯は

すごい人でした。








苔と赤いもみじ。


実は、彩がきれいな葉を探すのが大変でした(笑)みんな

枯れた葉っぱばかりで・・・(^^;)






落ちた葉や花の絨毯。




川沿のお土産もののお店の光景も、昔と変わらないようでした。


傘のお店。


貴船や大原の澄んだ空気をたくさん、吸って リフレッシュ。

と、言いたいところですが、花粉症なので 今日は 症状が悪化。


耳鼻科に行く羽目になった、情けない私なのでした。









最近、暖かい日が続いたので、紅葉の色づきが

悪かったのでしょうか。来年に期待です。



にほんブログ村
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
貴船神社 22:33



今日は、急きょ 時間ができたので、紅葉を撮りに行くことに

しました。どこに行こうかと考えて、前から行きたかった貴船に。


京都の貴船神社と大原に出かけました。



事前にネットで調べると このあたりは「見ごろ」のはずが

行ってみると、赤くない・・・・(-_-;)


2日間の雨で散ってしまったのか、今年はあまり、きれいに

色づいていないのか。




もう、枯れかけているような・・・・










でも、初めて行く 貴船神社は、豊かな緑と神々しい赤い灯篭が

印象的なところでした。


澄んだ空気は、少し冷たく 気持ちがすっとします。





大原の写真はまた、明日に。







貴船には、次はぜひ夏に行きたいですね。

川床料理を食べて、ゆっくりしたいです。



にほんブログ村
| 旅行・お出かけ | - | - | posted by リンゴ -
<< | 2/12 | >>