神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
獅子頭 20:51

 

今日は予想外の風雨でびっくりです。

 

 

結構、寒くなってきたので、温かいお鍋でも。

 

 

台湾の家庭料理のお鍋です。獅子頭

 

 

どか〜〜んと大きめの肉だんごが入ったお鍋。肉団子には、

 

お豆腐も入れて、油で揚げています。香ばしくて

 

柔らかであっさりしています。

 

 

スープは、鶏がらベースです。白菜やたけのこ、にんじん、

 

春雨なども入って、おいしい。

 

 

ビールのあてにいい、炸蝦巻

 

 

えびと大葉をぎょうざの皮に包んで、揚げたもの。

 

 

かりっとしていて、大葉の風味が良いのです。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
清麹醤油(チョングッチャン) 22:55

 

韓国のお土産に清麹醤(チョングッチャン)

 

いただいたので、チゲを作りました。

 

 

普通のテンジャン(韓国味噌)は、時々使うのですが、

 

チョングッチャン(納豆入り味噌)は初めてです。

 

 

具は、豚肉、あさり、あと家にあった野菜。玉ねぎ、じゃがいも、

 

大根にしめじ、しいたけ・・・・お豆腐も。

 

 

にんにくやキムチ、普通の納豆も入っています。

 

 

意外にクセもなく、あっさりしていて、日本の味噌汁に

 

近いです。ほんのり、納豆味で美味しいですよ。

 

 

ほうれん草のナムルも作りました。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
京都の泰越飯店(トルビアック)。 22:25

 

さすが、京都のお店・・・・そして、アジア料理教室つながりの

 

お友達のお勧めのお店・・・・かなり、素敵で美味しかったです。

 

 

京都の泰越飯店(トルビアック)さんで、食事してきました。

 

 

6人で貸し切り。少人数の隠れ家的なお店です。

 

 

タイ料理とベトナム料理のお店です。メニューは普通のお店には

 

置いてないような、珍しいものもあります。

 

 

お店のインテリアや雑貨は、パリの中華街やゴダール映画「中華女」、

 

ベトナムの「コンカフェ」をイメージしているらしく、

 

これまた、お洒落。貸し切りだったのでカメラ持参です(笑)

 

 

 

 

豚肉といんげんのレッドカレー炒め。

 

 

 

 

 

カオモックガイ。

 

 

 

 

ラープ。

 

 

 

 

バインミー シウマイ。

 

 

 

 

 

クレソンと牛肉のサラダ ダラット風。

 

 

 

 

ベトナムのステーキ&パテ。

 

ベトナムの牛の鉄板です。

 

 

 

ボーコー。

 

 

 

 

バインフランとスアチュア。

 

 

 

はす茶。この急須を入れているものは、冷めないようにする

 

専用のもの。寒い地方のハノイ製です。

 

 

アジア料理の先生や、料理友たちと行きましたが、かなり

 

楽しめて、通のみんなも納得のお店でした。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
台湾のお正月は大根餅。 21:58

 

 

今年は、神戸南京町の春節祭に行けませんでしたが、

 

台湾でお正月に食べられる、大根餅を作りました。

 

 

日本のお正月は、忙しくて何も作らないけど、なぜか

 

アジアのお正月には、いつもお正月料理を作ってる私(笑)

 

 

大根餅、市販のより、大根がたっぷりで美味しいの。

 

焼いて、蒸して、また、焼いて・・・と工程は多いです。

 

 

 

台湾の麺料理、担仔麺(タンツーメン)も作りましたよ〜

 

 

 

 

中華街で買える、台湾の切干大根を入れた、卵焼き。

 

 

素朴で美味しいです。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
パクチー・ランチ 17:57

 

うわわぁ〜〜〜〜〜!!

 

 

ブログを更新するのを、すっかり忘れていました!

 

クリスマスのままでしたね(-_-;)

 

 

年末年始のお仕事のピークは、9日くらいまでと長く、

 

その後、恒例の十日戎の残り福ももらいに行き

 

やっと、平常に戻ったと思ったら、最強寒波が来たという

 

ところです。

 

 

例のごとく、忙しい時は、何も作りません。いかりの

 

お弁当や、差し入れの おせちを食べる毎日でした。

 

 

青々としたパクチーをいただいたので、パクチー・ランチ。

 

 

タイ風のひき肉とパクチーの炒飯

 

 

それから、お豆腐のスープ。こちらもパクチーどっさり。

 

 

食べ物ばかりのブログですが、今年もよろしくお願いします。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
カオマンガイとヤムカイダーオ。 14:43

 

一時期に比べると、暖かくなりました。お昼にタイ料理を

 

作りました。

 

 

カオマンガイ(蒸し鶏ごはん)。

 

 

タオチオ(タイ味噌)を入れた、味噌だれが絶品。

 

鶏のスープで炊いた、ごはんも生姜の風味がいい感じで

 

美味しいのです。

 

 

あと、ヤムカイダーオ(目玉焼きのサラダ)。

 

 

揚げ焼きにした、目玉焼き。カロリーは、高いと

 

思うけど、好きです。

 

 

タイの調味料のラベルは、可愛いです。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
牡蠣のお好み焼き 15:59

 

中華風の牡蠣のお好み焼き

 

 

台湾のガチョウ油(ガチョウの油とエシャロットを炒めたもの)も

 

入れて、ごま油で焼きました。

 

 

たれは、餃子のたれ風。酢醤油に、ごま油とラー油を

 

入れました。牡蠣のうま味が出て、おいしい。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
スリランカのポークカレー。 20:48

 

ライヤさんが亡くなって、10日ほど。徐々に、いつもの生活に

 

戻って、食事やジムに行ったり、料理も。

 

 

先日、スリランカ料理のイベントで習った、ポークカレーの復習。

 

 

 

パリプ(レンズ豆のカレー)、

 

小松菜のマッルン(ココナツファインを入れた炒め物)、

 

タッカリーサンボール(トマトの和え物)も。

 

 

スリランカ料理は、あっさりとしていて、野菜もいっぱい。

 

ヘルシーで美味しいです。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
スリランカ料理のイベント。 21:40

 

kumbura(東京のインド・スリランカ料理教室)の古積由美子先生の

 

スリランカ料理のイベントに行っていました。

 

 

集まった人は、30名。私の通っている、元町のアジア料理教室の

 

人たちをはじめ、きっと、かなりのマニアの方々ばかり。

 

 

由美子先生は、スリランカから帰られたばかりで、そんなお話や

 

スリランカの「ジャヤマハ家」のミックススパイスの

 

レシピ紹介もありました。今回は、このミックススパイスを

 

使っての料理です。

 

 

小さい、器の黄色いカレーは、里芋のカレー

 

ココナツミルク入りです。その右横のふりかけみたいなのは

 

ポルサンボーラ

 

 

ポークカレー

 

 

スリランカのお鍋で煮ているので、美味しく出来上がりました。

 

 

こちらは、ゴラカ(ガルシニア)を使わない、ポークカレー。

 

私は、ゴラカ入りのポークカレーを習ったことがあるのですが、

 

入れないタイプもあるのですね。

 

 

ビネガーを入れているので、酸味もあり、お肉も柔らかなのです。

 

 

家庭で作りやすい、ロールスも習いました。

 

 

小麦粉で生地を作り、クレープ状に焼きます。

 

同じ班の料理教室友に、クレープ焼きが得意の人がいて、

 

めっちゃ、きれいに手際良く、焼いてくれました。

 

他の班の人たちが、参考に見に来ていたくらいです!

 

 

そして、この生地の上に、お魚やじゃがいもなどの野菜で

 

作ったフィリングを乗せて、春巻きのように包みます。

 

 

さらに、衣をつけて、油で揚げます。

 

 

簡単と言っても、なかなか工程が多いです(;・∀・)

 

 

揚げたてのロールスは、スナック風で美味しいのです。

 

 

大根菜のマッルンもありました。

 

 

マッルンって、火を通したものという意味です。

 

ココナツファインも入れて炒めています。

 

 

スリランカ料理も、結構、習ってきましたが、初めての

 

料理や、スパイスミックスのことなども教えていただき

 

勉強になりましたし、とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
巻き巻き韓国ごはん。 22:22

 

ライヤさんが、亡くなって、まだ、日は経っていませんが

 

お仕事もあるし、私はもう、いつもの日常に戻っています。

 

 

やり尽した感や、ずっと、しんどかったライヤさんが

 

ようやく、楽になれただろうという、ほっとした気持ちも

 

あり、そこまでの落ち込みはありません。

 

 

そして、たくさんの皆さんのメッセージや、お花。

 

今日もまだ、お送りいただいた、お花が届いています。

 

 

本当に本当に、ライヤさんは幸せものです。

 

ありがとうございました。

 

 

前から予約していた、お料理教室にも行きました。

 

 

最初は、キャンセルしたのですが、う〜ん、こんな時だから

 

行こうと。先生やみんなと、お話したり、笑ったり、料理したり

 

美味しいものを食べたり。やっぱり、行って良かった。

 

 

寒い時期に美味しい、プゴクスープ(干しだらの韓国風スープ)。

 

 

たくさん、巻きものがありました(^^)

 

 

そば粉のクレープ(メミルチョンピョン)。

 

 

昔の宮廷料理。初めて、いただきました。

 

 

ポピュラーな、キンパプ(海苔巻き)。

 

 

ウインナーが可愛い。どうも、不器用なので、巻くの下手くそです。

 

 

巻き巻きのフェ(韓国風お刺身)。

 

 

今回は、ぶりで巻きました。たれは、チョココチュジャン。

 

酢味噌入りのコチュジャンです。

 

 

明日は、スリランカ料理のイベントに行って来ます。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
<< | 2/22 | >>