神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
4月スタート! 20:23



ハーブの寄せ植えのチェリーセージの花が咲きました。


今日から4月。

とっても暖かい。




オレガノ、ローズマリー


生き生きした緑色になっています。

おいしそう!

お料理に使いたい。


やっと春がきたようです。



でも、春は私にとっては、花粉症の季節でもあり・・・・


昨日はアレルギーを抑えるお薬、アレグラ錠がなくなったので耳鼻科へ。

やはり、病院は花粉症の人でいっぱい!


「今年はスギ花粉が多いですからね。あと一週間でヒノキも出てきます」


先生に多めにお薬、出していただきました。

スギ花粉がだめな人は、やっぱりヒノキもだめですよね。



暖かくなったから、バルコニーの掃除も始めたいな。


春の苗も植え付けよう。


今日は、花とハーブの土だけ買って帰りました。



植え替えもしないと。


冬の間、眠っていた チャイブも出てきました。

ハーブの西洋あさつきです。



「さぁ、そろそろ ご飯かな」


ちょっと、クーさん。勝手にダイニングチェアに乗るのやめてよ。


長かった寒い冬もやっと終わりです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
| ガーデニング | comments(10) | trackbacks(1) | posted by リンゴ -
スポンサーサイト 20:23
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








リンゴさん、こんばんわ☆
今日はとっても温かかった〜春ですね〜^^
お花やハーブたちもこの季節になると
生き生きしてきますよね。うちのローズマリーと
オレガノも元気です♪ この子達って、冬も枯れずに
生き残ってくれますよね。
オレガノはもう何年も元気で、生え放題ってかんじ(笑)。

花粉症なんとか治ればいいですよね〜。
現時点で特効薬がないのがホント、困っちゃいますね。

でも、やっぱり寒いよりはいいですよね。
春はちょっとワクワクします^^
posted by nokko | 2011/04/02 12:21 AM |
お久しぶりです。先月10日からリフォームのため帰国して次の日に地震に遭いました。初めて5強の地震を体験。電車をおりて自宅に向かって歩いて始めはめまいかと思っていたら電信柱が大きく揺れ始め、地鳴りと恐怖感でいっぱいでした。地震の影響で工事も延び昨日日本を離れてきました。
計画停電と余震と知らぬ間に緊張していたのか今日は何もする気になれなくて^^;被災地の方のご苦労を思えばまったく何を言っているのか!といわれそうですが。
これから長く続く復興、私も何ができるか考えながら過ごして行きたいと思います。
リンゴさんのほのぼのとした写真を見るとホッとしますね。
posted by junko | 2011/04/02 10:59 AM |
こんにちは〜♪
リンゴさんちのお花たちもいきいきとしてきましたね〜。
うれしそうです。
暖かくなったら、うちもリンゴさん見習ってがんばりたいです。

花粉症、私はスギはもってますがヒノキは大丈夫ですよ〜。
なのでだんだんよくなってきました。

応援☆
posted by yakopan | 2011/04/02 2:36 PM |
nokkoさんへ

今日もお昼間は暑いくらいでしたが、夜はまた寒くなってます。
本当に一気に春めいてきました。
nokkoさん宅にもハーブがいろいろあるのですね。
どう考えても、お家にハーブがあるほうが便利ですよね。

バジルも今年もいっぱい育ててバジルペースト作りたいです。
posted by リンゴ | 2011/04/02 9:01 PM |
junkoさんへ

こんばんは。そろそろ帰国されている頃かなと思っていましたが
何と帰られている時に地震があったとは・・・
何と言うことでしょう。
でも怪我もなく良かったです。

東京方面は本当にあれから物資不足や計画停電、余震など
大変なようで、心配しています。
ご不自由なことと思いますが、どうぞお気をつけくださいね。

関西は今はもう、ほとんど影響もなく日常通りです。
(一時はお米などなくなりました)
ブログも地震当初は、更新するのをためらっていましたが
普通通りにするほうが良いだろうと今は、更新しています。

ご準備など大変だと思いますが頑張ってください!
posted by リンゴ | 2011/04/02 9:07 PM |
yakopanさんへ

スギ花粉だけがだめな人は、だいぶ良くなっているのですね。
私は逆にひどくなっているような・・・(^^;)
ヒノキのほうがだめなんでしょうか(涙)

ちょっとお仕事が忙しくて、パンもお菓子も
作れていませんが、いつもyakopanさんのおいしそうな
写真を見て、「あ〜、作りたい、作りたい」と
ぶつぶつ言っている毎日です。
posted by リンゴ | 2011/04/02 9:10 PM |
ようやく暖かくなって、桜もちらほら咲き始めましたね!
ハーブが活き活きして来たら、お料理したい気持ちになりそうですね。
クーさん、ダイニングチェアに乗るくらい可愛いもんですよ〜。ワンちゃんはお利口さんだからいいですよね。あ、私の教育が悪いだけか・・・(笑)。
posted by アン&ポーママ | 2011/04/02 10:52 PM |
春らしくなってきましたね。
ハーブも生き生き♪ 見ていると元気になります。
リンゴさんは、お料理に使われるから、身体も元気になりますね。

クーちゃん、真剣な横顔!
ごはん待ちなんですね〜(笑)
posted by 風太ママ | 2011/04/03 12:45 AM |
アン&ポーママさんへ

せっかく春らしくなってきたかと思ったら
今日はまた寒かったですね(><)

うちも私がいる時はダイニングチェアの上だけで
とどまっていますが、ちょっとその場を離れると
テーブルの上に乗って走り回りますよ!!
で、私が戻ると慌てて降りますっ。
テーブルの上に乗るのは悪いと分ってはいるようです・・・
だから、基本的には椅子上もNGにしています・・・
が、すきを見て登るんですよ〜
posted by リンゴ | 2011/04/03 10:31 PM |
風太ママさんへ

今日はまた冬に逆戻りみたいなお天気でしたね。

でももう、そろそろ桜の季節。
お花もいろいろ出てきて、植物も生き生きしてきて
春到来で楽しい季節です。
お散歩もこれから気持ちがいいですよね。

風太ちゃんも寒い冬が終わって、やっと
気持ちよくお外で遊べて良かったです。
posted by リンゴ | 2011/04/03 10:43 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
[アレグラ 花粉症] 続く、花粉症: MR応援サイト::MRBiz::続く、花粉症. 花粉症の影響がまだまだ続きますね。 MRが開業医対して行った2月のディテール数ランキングはこちら. 1位 「ザイザル」GSK. 2位 「ア...
| 花粉症対策情報ブログ | 2011/04/10 5:17 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>