神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
カニ入りあんかけチャーハン 08:29
foodpic943351[1].jpg

今日もまた真冬のように寒いです。

エアコンでは暖まらないので、ガスファンヒーターフル稼働。


今年はお年玉付き年賀状で、当たったんです☆☆

下4ケタ 3等!!

選べるギフトセットが商品だったので、カニ缶とふかひれスープのセットにしました。


早速、届いたのでそれを使って中華メニューです(^^)


ふかひれスープ


卵も入れました。結構、濃厚でおいしいです。

foodpic943342[1].jpg

そして・・・・・久しぶりの シューマイを蒸します。


今回は皮の上は閉じずに、グリンピースを乗せています。

foodpic943341[1].jpg

たねには豚ひき肉、干し椎茸、玉ねぎを。

しょうが汁、砂糖、醤油、お酒、ごま油、塩こしょう、片栗粉を混ぜています。

ごま油のいい香りがする。

foodpic943346[1].jpg

下にキャベツを敷いて、蒸し上がりました!!


しっかり、お肉の味がするのに、あっさり。

foodpic943345[1].jpg

黒酢油淋鶏(くろずユーリンチー)です。


これは唸るほどおいしい!最高。

ビールにもとっても合います。


揚げた鶏肉に 白ねぎ、しょうがを乗せて 黒酢、醤油、砂糖、

お酒入りのたれを熱々にして 上からまわしかけます。

白髪ねぎと糸唐辛子ものせて。

foodpic943343[1].jpg

鶏もも肉は、いつものように 塩をつけ キッチンペーパーでくるんで

臭みの水分抜きをしてから使います。


塩こしょうして、片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をまぶして 油で揚げました。

foodpic943347[1].jpg

さて、〆の1品に取りかかります。


とき卵に塩こしょうして、温かいごはんを混ぜて ぱらぱらに焼いていきます。

foodpic943348[1].jpg

お湯に鶏ガラスープを入れ カニ缶、白ねぎ、アスパラを加え

片栗粉、卵を入れ あんかけスープを作ります。


カニ入りあんかけチャーハン


あんは醤油、オイスターソース、お酒、しょうがで味付けしました。


糸唐辛子で彩りし、出来上がり。


ふんわり、あんかけスープが絶品でした。

foodpic943352[1].jpg

スイーツは杏仁豆腐


家に缶詰めのマンゴーがあったので トッピングしました。


去年、ベトナムで買ってきた 可愛い形のコーヒーカップです。


中華メニューはあらかじめ、切ったり混ぜたり 準備さえしておけば

あとは一気に調理できるので 結構、楽チン。




入院して2日間絶食だったのになぜか体重が変わらない私です。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
| アジア料理 | comments(8) | trackbacks(1) | posted by リンゴ -
スポンサーサイト 08:29
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








そういえば年賀状の当選番号チェックしてなかったです。切手シート以外が当たるなんて、いいですね〜。そして当選した品よりも手作りの品のほうがずっと美味しそう。楽ちんって言っても、これだけの品数をアツアツで食べられるなんて、やっぱりかなりの段取りが必要ですよね〜。
今日は1日雪で寒かったですが、バレンタインは特別なスイーツが登場なのかな?
posted by アン&ポーママ | 2011/02/14 8:33 PM |
アン&ポーママさんへ

今日も雪がすごかったですね。まいりました。

当選番号チェックされていないんですか?
私は毎年、切手しかあたらなくても結構、楽しみに
見ています(笑)
ちなみに今年は切手は当たってません。

今日はバレンタインですね〜
でも私は寂しく1人で今夜は家で確定申告資料作成中です(汗
彼がチョコ嫌いなので助かります(^^)
posted by リンゴ | 2011/02/14 9:27 PM |
リンゴさん、こんばんわ☆
あんかけチャーハン!美味しそう^^
確かに、絵的にちょっと近いものがありますね(笑)。
なるほど〜っと思いましたよ^^

それにしても、と〜っても豪華な夕食でしたね♪
ふかひれスープもユーリンチーもシュウマイも美味しそう。
私、まだシュウマイって作ったことないのですよ。
蒸し器がないので、ちょっと工夫が必要そうですが
やっぱり手作りが美味しいですよね^^

お腹一杯だけど、中華もいいな〜っと思ってしまいました^^

それにしても寒いですね(><)
今、横浜は雪が積もっていますよ。
posted by nokko | 2011/02/15 12:03 AM |
きゃー、すごい豪華!
シュウマイって、餃子より面倒なので、過去一回しか作った事ないです(笑)
揚げてる最中も写真に撮られて、すばらしいですね。
いい香りがつたわってきます。
何人で食べてるのかなぁって、あれこれ想像しちゃいました。
これをみると、私の食事はすごい質素だと、しみじみ思いました(笑)
今晩、こちらは大雪です…積もり過ぎです。
posted by 風太ママ | 2011/02/15 12:53 AM |
黒酢油淋鶏、すっごぐ美味しそう!!!
唐揚げが大好きなんです>∀<♪
今度作ります!黒酢買わなきゃ!!
おススメの配合があったら、ぜひご教授ください♪♪

中華フルコースですね♪
私の大好きなモノがずら〜っと並んで
胃がグーグー鳴ってます!
早くお昼ごはん食べなきゃ^^;
posted by ブッコロリ | 2011/02/15 1:15 PM |
nokkoさんへ

手作りシュウマイは買ったものより、自然のお肉の味が
しておいしいです。

中華はあまり作らないんですが、たまにいただくと
ビールに合いますし、いいですね。
私は唐揚げ好きなのでユーリンチーには唸ってしまいます。

だいぶ暖かくなってきてほっとしています。
このまま春になってくれればいいです。
posted by リンゴ | 2011/02/15 3:50 PM |
風太ママさんへ

やっと良いお天気になってきましたね。
ほっとしました。
大変な雪でした〜

シュウマイと餃子って全く工程が同じかなって
認識してますが、どうでしょう。
たねを作って包んで、焼くか蒸すかの違いかなって。
でも餃子のほうが何となく身近かもしれませんね。

私1人の時はめちゃくちゃ適当に済ませてますよ。
蒸し野菜だけとか、、、ケーキ一切れの時もあります(笑)
posted by リンゴ | 2011/02/15 3:55 PM |
ブッコロリさんへ

同じです!私も唐揚げ大好きです!
唐揚げ好きな私のナンバー1、ユーリンチーです。
でもなかなか登場しませんが。。。

たれはお料理教室で習いました。

鶏肉2〜3枚分で 黒酢、濃口醤油、砂糖が各大さじ3、
お酒が大さじ1杯半。
レンジでチンして熱々をかけるとおいしいですよ。
posted by リンゴ | 2011/02/15 3:58 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
足湯をしながら、古い手紙を整理する。 | TATA-STYLE 友達や、姉や、おばあちゃんからの手紙、 教育観察や教育実習のときの生徒からの手紙、 あとはあんな手紙やこんな手紙も入っていて、 びっくりしましたよ私・・・ あとは年賀状なども。 前に整理した手紙は、 大学卒
| 超最新ニューーース! | 2011/02/14 3:45 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>