神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
干しいちじくのケーキ 14:45

002.jpg

今日はお天気が悪いです。


昨日からせっせと家の拭き掃除をしています。


時期はずれの大掃除でもありますが、来週末に我が家で

友人たちが集まって 新年会があるのです。


忙しくて、ちょっと遅くなってしまったのですが・・・・


だから 部屋をきれいにしておこうということで(^^;)

キュッキュとリビングの窓ガラスや網戸、椅子を拭いたりしています。

foodpic853456[1].jpg

干しいちじくのケーキ


新年会の食事のデザートにと思い、味見チェックがてら焼きました。


セミドライのいちじくは、ビールに漬けこんでいます。

半分は生地に混ぜ込み、残りは 半分焼いたところで 表面に乗せました。


生地は普通のバターケーキの材料、配分です。

少し漬けこんだビールも生地に入れています。


甘さ控えめ 素朴なお味。


当日は粉糖をふって、ホイップクリームを添えて出すことにします。

バターケーキは前日に焼いておくと ちょうど翌日おいしくなります。

当日はお料理の準備でばたばたしますから ちょうどいいです。




最近はお家ごはんが主流なので、友人同士でも それぞれのお宅で
食事することが多いですね。ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

| パン・お菓子 | comments(10) | trackbacks(0) | posted by リンゴ -
スポンサーサイト 14:45
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








ドライイチジクをビールに漬け込むっていうの素敵ですね。
生地にもビールっていうのも初めてです。
へぇ〜〜!! そういうケーキもあるんですね。
目からウロコでした。。。 

ここ最近、東京もすごく冷え込んでいますょ〜。
家近くの温泉にいくのがマイブームになっています。(笑
posted by ノビママ | 2011/01/15 5:37 PM |
ノビママさんへ

お仕事から帰ってきました。
かなり冷え込んできています。雪も少し降っているのですが
明日はもっと寒くなるようですね。

いつもはこちらより東京のほうが寒いんですよ。

温泉!!いいですね。
岩盤浴とか最近、行ってないんで行きたい!
冷え切った体を温めたいですよね。

いちじくケーキ、ビールは結構 あっさり風味ですが
お酒弱い人が食べるとやっぱりビール味ってわかるの
だろうか、、、と思ってます。

たくさん食べてるのですが年末年始の忙しさで
痩せました〜維持しないといけません(笑)
posted by リンゴ | 2011/01/15 5:55 PM |
リンゴさん、こんばんわ☆
今日も寒かったですね〜。
こちらもあまりお天気よくなかったです。
でもでも、数日間家を空けていたのでお掃除しました^^。
家がきれいになると気持ちいいですよね♪
新年会、楽しみですね^^。
私ものびのびになった新年会をそろそろしたいなと思ってます。
何をつくろうかな〜っと献立を考えるのが楽しいですよね。
イチジクのケーキ、素朴で美味しそうですね☆
posted by nokko | 2011/01/15 10:02 PM |
nokko さんへ

ちょうど 今さっき nokkoさんのところに行って
「おいしそうだな〜食べたいな〜」って思っていました(^^)

ご旅行に行かれていたので新年会が遅れたのですね。
本当にお料理はメニューを考えるのが楽しいです!
組み合わせや作りやすさも考えて、やっと決まったら
もう「終わっちゃった」ような気もします(笑)

人をお呼びしないと部屋をきれいにしないので
時々、お家で開催してるんです。
posted by リンゴ | 2011/01/15 10:46 PM |
お家で新年会ですか〜!とっても楽しそうですが、招待する側は準備が大変ですね。素晴らしいお料理を披露できる良い機会ですもんね。イチジクのケーキも美味しそう。デザートまで手作りだなんて、来られた方も感動するでしょうねぇ。
↓のパンくれ〜軍団、可愛すぎます!チワワンは飛び越えてこないからいいですね。うちだったらアツアツのオーブンに突っ込んでいってしまいそう。。。
ポピーの持ってこいマイブーム、あと1カ月続くかな?
posted by アン&ポーママ | 2011/01/15 10:52 PM |
アン&ポーママさんへ

お家での食事会は4人くらいだと量もわかりやすく
作りやすいのですが、次回は6人なので
適量がわかりにくかったりします。

ネコちゃんはやっぱり、キッチンや棚に登ったり
しますから気を使いますね。
ワンコはそんな心配はないので楽です。
でも、すぐいろんなものを噛んだり、かじったりするので
困りものです。

最近は注意して手の届くところには置かないのですが
ボールペン、財布、、、、高価なものでは靴、ブーツと
よくぼろぼろにされてました(^^;)
posted by リンゴ | 2011/01/15 11:01 PM |
干しイチジクって、あまり食べたことないです。。
ビールに漬け込んであるってのもいいですね!

リンゴさんがお近くだったら、ぜひぜひいろいろと
教えてほしいものです。。
あ、いや食べさせてほしいものです。。笑

今日は、東京もとても寒かったです!
でも王子は、元気にお散歩にいきましたよ^^

風邪をまたひかないようにしてくださいね^^
posted by ポン | 2011/01/15 11:22 PM |
こんにちは〜!

セミドライの無花果をビールでもどすのですか〜、なるほど〜。
ビール、ノーマークでした!
ラムなどはレーズンなどでも使うので、お酒類で色々なドライフルーツをもどしてみたくなりました。

応援ぽち!
posted by staub_love | 2011/01/16 9:38 AM |
ポンさんへ

今朝は最高に冷え込みましたね。
神戸も最高気温3度なので、今冬一番じゃないでしょうか。
小雪も舞ってました(泣)

干しいちじく、ハード系のパンによく入ってますね。
ドライフルーツ好きなので 甘酸っぱさがいいです。

ポンさんがご近所だったら、ご一緒にワン連れお出かけが
できそうでいいですね。
普段うちはさぼりっぱなしなんで・・・
posted by リンゴ | 2011/01/16 1:56 PM |
staub_loveさんへ

うちも普段は ラム酒がブランデーに漬けるのですが
いつも行く、パン教室にあった雑誌に載っていたので
試してみました。

でもビール味はあんまりしなかったです。
それが素朴でいいのかも・・・?
雑誌に載っていた、粉、卵、バターの配分で作ると
ちょっと粉っぽかったので、やはりいつも作る
配分のほうがいいみたいでした。
posted by リンゴ | 2011/01/16 2:00 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>