神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
山型食パン 13:20
008.jpg

しばらく寒さは続くようです。

毛布族のクーさん、ライヤさんも ほとんど冬眠中。

004.jpg

起きてくるのは ごはん準備を始めた時、冷蔵庫を開けた時、

くしゃくしゃと何かの包装を破った時・・・・

食い意地がはっています。

foodpic843056[1].jpg

やっと 初パン焼き。


ベーシックに、山型食パン


バター、牛乳、生クリームたっぷりのリッチなパンを焼きましょう。


パンをこねたり、たたいたり。この過程が1番楽しい。


生地がだんだんとまとまっていき、なめらかになっていきます。


一次発酵が終わるとふわふわに。

foodpic843060[1].jpg

ベンチタイムで休ませ、成形し 食パン焼型に入れ 2次発酵。


ぷわ〜〜んとふくらみました。

foodpic843063[1].jpg

ぷく〜〜〜っとおいしそうに焼き上がり。

強力粉はカナダ産の1CWを使ったので よくふくらんでます♪


キッチンには焼き立てのパンのいい香り。


しっとりふわふわ、いくらでも食べれそうなおいしさです。


ホントは朝はダイエットと健康の為、果物だけにしているんですが・・・

冬場は寒くて 挫折中。

忙しいし、まぁ いいかと自分を甘やかしながら バターをたっぷり塗って

食べてしまいます。


今年もたくさん、いろんなパンを焼きたいです。




パン好きな方、ぽちっと応援お願いします。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
| パン・お菓子 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by リンゴ -
スポンサーサイト 13:20
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんにちは〜♪
わ〜〜〜おいしそ〜〜〜!!
ふんわり上手に焼けてますね〜〜。
形もきれいだし、このままがぶっと食べたいわ〜〜。

応援☆
posted by yakopan | 2011/01/12 1:51 PM |
yakopanさんへ

普段は食パンってあまり食べないんですが
(朝を果物にしているので)
やっぱり、焼いてみると焼き立ての食パンは
おいしいですね!耳までふんわり、一斤でも
完食してしまいそうなほどですっ(^^;)
posted by リンゴ | 2011/01/12 3:00 PM |
山形パンが美味しそうです!
うちには、ちゃんとしたオーブンがないので
パンが焼けません。。笑
小学生のころ、よく母がパンを焼いてくれたことを
思い出しました。

去年、朝の果物オンリーにチャレンジしたのですが、
半年続かなかったです^^;
posted by ポン | 2011/01/12 9:15 PM |
寒いですいねー。
ひざ掛けを、今日は肩からかけてPCに向かっています。
いつもながらおいしそうなパン!
自家製食パンは、耳がこれまたおいしいんですよね。
クーちゃんライヤちゃんも、まるで食パンの山の間でまったり
してるみたい。
見てるだけでハッピーになりますね。
posted by そらまめ | 2011/01/12 9:20 PM |
ポンさんへ

パンの焼けるにおいっていいですね。

朝に果物。
前に流行ったバナナだけとかそんなのではなく
いろんな果物をいくらでも食べていいそうですよ。

私も最初は7〜8時に一度食べて、10時頃また
お腹がすいてまた食べてました。

消化には力がいるので朝はなるべく、その力を
排泄に向けるというのが趣旨みたいです。

私は去年の春、この朝果物と夜に炭水化物を少なくして
約10キロの減量に成功したんですよ。

でも寒い冬は果物はつらいですね。
posted by リンゴ | 2011/01/13 10:31 AM |
そらまめさんへ

新しいオーブンの使い心地はいかがですか?

私も特にケーキやパンを焼くのが便利になった気がします。

でも使い方は簡単なはずなのに、ややこしくて
多機能なはずなのに、全然っ、やり方がわかりません(笑)

うちは毎日、お散歩に行ってないのでいいのですが
メルちゃんはお散歩、寒いので大変ですね。

早く暖かくなってほしいです。
posted by リンゴ | 2011/01/13 10:34 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>