神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
手作りさつま揚げ 21:35

foodpic565491[1].jpg

3キロも太ってしまったんです(><)

当然でしょ〜、こんな毎日、カロリーの高そうなものばかり食べて・・・

そんなお声が聞こえてきそう。

お料理の品数を減らして、和食も増やしてるんですけど・・・

今回は我が家には珍しい和食。でも多少こってり・・・

えびとチーズのさつま揚げ

揚げたてのさつま揚げは絶品です!

foodpic565483[1].jpg

4人分材料

むきえび        180g
はんぺん        200g(2枚)
卵白           2個分
玉ねぎ          半分
チーズ 
(溶けないタイプ)   お好みで40〜50g


洗って水分を拭いたむきえび、大きめにちぎったはんぺん、
卵白をブレンダーですりつぶします。
フープロでもOKです。


砂糖          小さじ1
塩           ひとつまみ   
片栗粉         大さじ1と1/2
しょうゆ        小さじ1


上記調味料を加えます。

foodpic565485[1].jpg

ボールに移し、みじん切りした玉ねぎを加え、混ぜます。

具を楕円形に形どり、中に 6〜7个望さく切ったチーズを
3〜4個入れます。

foodpic565490[1].jpg

揚げ油でおいしそうな色に揚げます。

アツアツのさつま揚げ、とろっとしたチーズも最高。

foodpic565495[1].jpg

小松菜のおひたし、ぶりの塩焼。

そして、とろろごはん

雑穀ごはんを炊いてとろろを添えました。

やまといもをブレンダーですりつぶし、市販のめんつゆを
適量加え 混ぜたものです。

あさりのお味噌汁も一緒に。

和食もおいしいです。


おいしい和食にぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
| 和食 | comments(2) | trackbacks(1) | posted by リンゴ -
21:35
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








さつまあげまで手作りですか!
本当にりんごさんは料理上手ですね。

料理研究家としてもやっていけますね。
数年前、仕事で毎月、料理研究家の先生の取材を
したことがあるのですが、とっても勉強になりました。
しかも妊婦さん対象のものだったので
栄養面を考え、簡単なもの。
そのなかでももっとも簡単なものだけは
今でも活用していますが、見栄えは…です。

リンゴさんはテーブルセッティングも素敵ですね。
posted by たこりん | 2010/09/18 11:52 PM |
たこりんさんへ

いえ、いえ、お褒めいただいて嬉しいですが
最近なんですよ、一生懸命作るようになったのは。

料理研究家の方のお料理は為になりそうですね。
栄養バランスとか、旬の食材を考えられていて・・・

見栄えはお料理には大事ですね。
特に写真映えするように飾ったり、置いたり
あと彩とか・・・考えてます。

写真を撮るようになってから、余計ちゃんと
お料理しているので、良いことなのかもしれません。
posted by リンゴ | 2010/09/19 2:50 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sipponoie.jugem.jp/trackback/489
捌いたイシモチをさつま揚げにする。 まずは人類の英知、ミニチョッパーでイシモチをすり身にする。 そして、そのすり身に200gあたり塩4g、...
| うを日記 | 2010/09/23 12:28 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>