神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
九谷焼の器と和食膳。 19:57

 

初夏のおもてなし料理を作りました。

 

 

テーマは、先月に買った、北陸の九谷焼の器に盛りつけること(笑)

 

 

いくつか買ったのですが、この2つのお皿が、とにかく気に入ってます。

 

松浦慎弥氏作の色柄がきれいな大皿。

 

 

料理は、サーモンとオレンジのエスカベッシュ

 

 

揚げた生鮭の南蛮漬け風です。

 

 

笹寿司も作りました。

 

 

ごまと生姜の甘酢漬けを入れた、寿司飯に錦糸玉子を乗せて

 

笹の葉で巻きます。葉の良い香りが、ほんのりします。

 

 

 

同じ作家さんの細長のお皿に盛った、牛肉と野菜のピリ辛炒め

 

チンジャオロース風です。

 

 

ごま豆乳素麺、アスパラの梅おかか和え、さつまいものレモン煮。

 

 

このお皿も、形、色柄ともに素敵です。どことなく、

 

北欧食器の雰囲気もしますね。

 

 

ごま豆乳素麺は、だしや、ごま、ねりごま、桜えびも入って

 

風味バツグン。食欲の落ちる季節でも、するするっと

 

いただけます。私は、夏でも食欲が落ちませんけど(笑)

| 和食 | - | - | posted by リンゴ -
スポンサーサイト 19:57
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
<< NEW | TOP | OLD>>