神戸発信★しっぽの家ペットシッターSOS 東神戸・芦屋店を運営しています。
お料理、愛犬、ガーデニングのことなど気ままに綴るブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
難かしいフランスパン。 11:06

 

昨日、焼いたパン。

 

 

黒糖食パン。今回は、発酵もばっちり。高さもうまいこと

 

揃っています。

 

 

そして、フランスパン

 

 

習ってから、日が経っているので、だいぶ、手順、成形を

 

忘れていて、しょっちゅう「うおぉ〜〜〜っ!」と吠えてました。

 

 

いろいろ、失敗が重なり、クープもうまくいかず。でも、

 

材料はいいので(笑)それなりに美味しかった。

 

 

ルッコラやツナ、生ハムをサンドして、いただきました。

 

 

あと、蒸し野菜とマスカルポーネのディップと。

| パン・お菓子 | - | - | posted by リンゴ -
黒糖食パン 22:07

 

少し、久しぶりにパンを焼きました。

 

 

ホシノ丹沢酵母で、黒糖食パン

 

 

黒糖は、富澤商店で買った、八重山本黒糖です。

 

 

実は、朝、2次発酵中に仕事に行っていたのですが、

 

帰ってくると、思った以上に発酵が進んでいて、びっくり。

 

 

過発酵気味の黒糖食パンになりましたが、味は美味しい。

 

このパン、甘めなんですが、サンドイッチにしても合うと思います。

 

早目にリピしそう。

 

 

お昼に友人とランチしたので、半分ずつ、パンを持って行きました。

 

 

プレゼントの鉄板、ショコラカンパーニュ

 

 

これ、ココア生地なので、焼き色が良くなくても、ごまかせるし

 

見た目も豪華。クーベルチュールのチョコやくるみ、

 

ドライフルーツも入って、なかなか喜ばれるのです(^^)

| パン・お菓子 | - | - | posted by リンゴ -
スリランカのポークカレー。 20:48

 

ライヤさんが亡くなって、10日ほど。徐々に、いつもの生活に

 

戻って、食事やジムに行ったり、料理も。

 

 

先日、スリランカ料理のイベントで習った、ポークカレーの復習。

 

 

 

パリプ(レンズ豆のカレー)、

 

小松菜のマッルン(ココナツファインを入れた炒め物)、

 

タッカリーサンボール(トマトの和え物)も。

 

 

スリランカ料理は、あっさりとしていて、野菜もいっぱい。

 

ヘルシーで美味しいです。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
ライヤさんが眠る霊園。 23:50

 

スマホ写真で見づらいですが、今日は、ライヤさんが眠る

 

住吉どうぶつ霊園 天使の園にお参りに行きました。

 

 

合同埋葬地のモニュメントの下に、名前のプレートが

 

出来上がりました。霊園で、個別火葬と合同埋葬を

 

お願いしていました。

 

棺の箱、お花などを持って、お迎えに来てくださり

 

小さな数珠も手につけてあげ、お別れしました。

 

 

お骨拾いや納骨立ち合いも出来たのですが、がっくり

 

きそうなので、やめておきました。四十九日まで

 

遺骨をご自宅に置かれる方も多いのですが、私は

 

早く土に返してあげたいと思う気持ちが強いです。

 

 

十数年前、亡くなった、シューは、宝塚動物霊園に

 

眠っているので、最後まで宝塚にするか、近くの住吉に

 

するか迷いました。でも、宝塚は、やはり遠い・・・

 

ほとんど、お参りに行けてないので、近くにすることに

 

決めました。

 

 

住吉川の北の、こじんまりした霊園です。お友達やお客様の

 

ペットさんもたくさん、います。

 

 

ライヤさん、静かな自然の中で、ゆっくり眠ってね。

| ペット | - | - | posted by リンゴ -
スリランカ料理のイベント。 21:40

 

kumbura(東京のインド・スリランカ料理教室)の古積由美子先生の

 

スリランカ料理のイベントに行っていました。

 

 

集まった人は、30名。私の通っている、元町のアジア料理教室の

 

人たちをはじめ、きっと、かなりのマニアの方々ばかり。

 

 

由美子先生は、スリランカから帰られたばかりで、そんなお話や

 

スリランカの「ジャヤマハ家」のミックススパイスの

 

レシピ紹介もありました。今回は、このミックススパイスを

 

使っての料理です。

 

 

小さい、器の黄色いカレーは、里芋のカレー

 

ココナツミルク入りです。その右横のふりかけみたいなのは

 

ポルサンボーラ

 

 

ポークカレー

 

 

スリランカのお鍋で煮ているので、美味しく出来上がりました。

 

 

こちらは、ゴラカ(ガルシニア)を使わない、ポークカレー。

 

私は、ゴラカ入りのポークカレーを習ったことがあるのですが、

 

入れないタイプもあるのですね。

 

 

ビネガーを入れているので、酸味もあり、お肉も柔らかなのです。

 

 

家庭で作りやすい、ロールスも習いました。

 

 

小麦粉で生地を作り、クレープ状に焼きます。

 

同じ班の料理教室友に、クレープ焼きが得意の人がいて、

 

めっちゃ、きれいに手際良く、焼いてくれました。

 

他の班の人たちが、参考に見に来ていたくらいです!

 

 

そして、この生地の上に、お魚やじゃがいもなどの野菜で

 

作ったフィリングを乗せて、春巻きのように包みます。

 

 

さらに、衣をつけて、油で揚げます。

 

 

簡単と言っても、なかなか工程が多いです(;・∀・)

 

 

揚げたてのロールスは、スナック風で美味しいのです。

 

 

大根菜のマッルンもありました。

 

 

マッルンって、火を通したものという意味です。

 

ココナツファインも入れて炒めています。

 

 

スリランカ料理も、結構、習ってきましたが、初めての

 

料理や、スパイスミックスのことなども教えていただき

 

勉強になりましたし、とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
巻き巻き韓国ごはん。 22:22

 

ライヤさんが、亡くなって、まだ、日は経っていませんが

 

お仕事もあるし、私はもう、いつもの日常に戻っています。

 

 

やり尽した感や、ずっと、しんどかったライヤさんが

 

ようやく、楽になれただろうという、ほっとした気持ちも

 

あり、そこまでの落ち込みはありません。

 

 

そして、たくさんの皆さんのメッセージや、お花。

 

今日もまだ、お送りいただいた、お花が届いています。

 

 

本当に本当に、ライヤさんは幸せものです。

 

ありがとうございました。

 

 

前から予約していた、お料理教室にも行きました。

 

 

最初は、キャンセルしたのですが、う〜ん、こんな時だから

 

行こうと。先生やみんなと、お話したり、笑ったり、料理したり

 

美味しいものを食べたり。やっぱり、行って良かった。

 

 

寒い時期に美味しい、プゴクスープ(干しだらの韓国風スープ)。

 

 

たくさん、巻きものがありました(^^)

 

 

そば粉のクレープ(メミルチョンピョン)。

 

 

昔の宮廷料理。初めて、いただきました。

 

 

ポピュラーな、キンパプ(海苔巻き)。

 

 

ウインナーが可愛い。どうも、不器用なので、巻くの下手くそです。

 

 

巻き巻きのフェ(韓国風お刺身)。

 

 

今回は、ぶりで巻きました。たれは、チョココチュジャン。

 

酢味噌入りのコチュジャンです。

 

 

明日は、スリランカ料理のイベントに行って来ます。

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
ライヤ、旅立ちました。 14:16

 

11月17日(木)午前1時前に、ライヤさんが

 

亡くなりました。

 

 

14歳半。長生きしてくれました。

 

 

今週は、毎日、集中的に悪くなった肝臓の治療に

 

通っていました。食欲も全くなく、強制的に注入器で

 

流動食をあげ始めていました。

 

 

16日は、前日までより、さらにしんどそうで、

 

夜になって、呼吸が早く、寝るのもつらそうに。

 

 

亡くなる前は、私を目で追っていることが多くなって、

 

何となく、心配が大きくなっていました。

 

 

翌日は、朝1番に病院に連れて行ってあげよう、強い

 

強心剤の薬を処方されるかななど思っていると、

 

吐くような、咳が聞こえ、駆け寄ると、意識が

 

なくなり、そこから、数回小さい痙攣があり、そのまま

 

動かなくなってしまいました。

 

 

亡くなるまでは、呼吸をするのがしんどかったと

 

思いますが、最後は、たぶん、そこまで 苦しまなかった

 

はずです。

 

 

夏ごろから心臓病が悪化していたので、覚悟は

 

していました。最後は、一緒にいれて、ずっと

 

治療を一緒に頑張ってきたので、何も悔いはありません。

 

 

今は、楽になって思い切り、走っているでしょう。

 

ライヤ、長い間、ありがとう。しんどいのに、よく頑張ったね。

 

 

 

| ペット | - | - | posted by リンゴ -
食べないライヤさん。 20:29

 

我が家の心臓病のライヤさん。14歳です。人間で言うと

 

73歳くらいですね。

 

 

先週初めから、食欲が落ちてきて、好きなものしか

 

食べなくなっていました。10日(木)になると

 

がくっと、元気がなくなり弱ってきて、ほとんど食べない。

 

 

病院で血液検査をしてもらうと、肝機能値がかなり

 

悪くなっていて、肝臓のお薬を処方されました。

 

 

心臓病の子は、血流が悪くなるので、どうしても

 

2次的に肝臓や腎臓もやられてしまうそうです。

 

 

そして、昨日の土曜日からは、一切食べず・・・・

 

お水は飲むのですが、頑固なくらい食べません。

 

ヨーグルトをぺろっ、くらい(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

今日、病院に行き、点滴と注射をしていただき

 

ました。確かに重い心臓病だけれども、この食欲のなさは

 

肝臓から来ているかもしれない、ということです。

 

 

明日も病院です。ライヤさん、すごく弱っている

 

感じで、ずっと寝ています。回復してほしい!!

 

 

 

| ペット | - | - | posted by リンゴ -
犬用のにんじんケーキ 00:26

 

犬用のにんじんケーキ、作りました。

 

 

失敗です(笑)最近、皆さん、ケーキを炊飯器で作られたり

 

するので、私も挑戦してみたのですが・・・・

 

 

やっぱり、先に卵白を泡立てたり、ちゃんと混ぜてから

 

炊かないと、ふくらまないんですね。ケーキ作りが得意で

 

ないので、だめです。犬たちは、パンが好きなので

 

最初だけ(笑)食べてました。

 

 

すっかり、寒くなりました。心臓病のライヤさんの状態は

 

なかなか安心は出来ない感じで・・・・どうなのかな〜と。

 

 

確かに、暑い時期は、1日に何度も咳をしていたのですが、

 

今は、2〜3日に1度。激減はしているのです。

 

 

でも、その少ない回数になった咳が出る時、症状が

 

つらそうになりました。止まらない咳の後、失神は

 

しないものの、ぱたっと横に倒れ込み、うつろな表情に

 

なったり(失神寸前?)息づかいが荒くなったり。

 

 

少しすると落ち着きます。動作が止まると、脳に酸素が

 

また行き届き、動けるようになるみたいです。

 

 

咳は寝起きなので、毎回、起きる時、ひやひやしながら

 

見ています。

 

 

あくびしているのは、クーさんです(^^)

 

 

| ペット | - | - | posted by リンゴ -
テンジャンチゲ 19:04

 

パン教室の近くに、大安亭市場があって、そこで

 

キムチを買ってきました。

 

 

外は寒くなってきたので、熱い、テンジャンチゲ(韓国の味噌鍋)。

 

 

あさりや、お豆腐、じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎなど

 

菜もたっぷりです。

 

 

小松菜のナムルも作りました。

 

 

キムチと白いご飯が合います(^^)

| アジア料理 | - | - | posted by リンゴ -
| 1/75 | >>